あみものくらぶ

サンディエゴを離れることになってしまいましたが、地道に編み物してます。
ひとりだけのあみものくらぶです。

友達リスト

Category : そめもの

August 10th, 2009 | 22:42

* 久しぶりの染めです

またまたご無沙汰してしまいました。

夏休み中の子供たちが毎日のようにプールに入っているので、プールサイドで編み物をする機会が増えました。

季節のせいもあるのか、ひとつのものに集中できずあれこれ編んでいるので、編みかけのものが何個かテーブルの上にのってます(笑)

また出来上がったらアップします。

そうそう、今日は久しぶりにどこへも行かずのんびりと家で過ごしました。

そこで子供たちとちょっとしたプロジェクト。

その名も『残り物の羊毛をフードカラーで染めてみようプロジェクト』 <そのまんま

何個もなべを準備するわけにはいかなかったので、空き瓶に水をいれ、その中にフードカラーをいれて後、その中に羊毛を入れて蒸す方式をとりました。

kids

フードカラーでの染色は万が一口にいれても大丈夫でしょうということで、子供とするにはもってこい。

ふたつずつビンを与えたのですが・・・

全色使いたがる子供たち。

せっかくキレイな色の水になったのに後から後からいろいろ加えるので、最終的に茶色っぽい色に・・・

ワタシも部分染めをしてみたのですが

kids

それだけ別の方法で染めるのが面倒だったので、同じくビンの中に水と一緒に入れて蒸すことにしました。

蒸すこと1時間、仕上がりは

kids

こんな感じ。

意外な色に染まりました。

左からふたつは長男作。

グレーかかった深いグリーンと、珊瑚のようなキレイなピンク。

茶色い水だったのにこんな色に染め上がるとはビックリです。

ターコイズと薄茶かかった落ち着いたピンクは、次男作。

これまた茶色い水だったのに・・・

そしてワタシの部分染めは消え、からし色に染め上がりました。

今回学んだこと『考えすぎない』

子供たちがやったように、テキトーにすると意外にいい色がでるものですね。

でも次回同じ色をだすのは不可能。。。

ちゃんとレシピを作りましょう。

Category:そめもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 15th, 2009 | 19:46

* 最後の染め

最後の染めのことを書いていなかったので2週間遅れでアップしてます。

Spinning & Weavingクラス最終日は、また羊毛染め。

今回は

another dye day

こんな感じです。

右の赤っぽいのはまだ紡いでいないのですが、緑のグラデーションのを紡いでみました。

green mix

紡ぐとまた感じが変わってくるのですが、なかなかの出来。

head band

Head Bandを作成中です。

Category:そめもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 9th, 2009 | 19:19

* 紡ぎクラス終了

この夏に引越しが決定した我が家。

引越しまで2週間を切ってしまって、やらなくてはいけないことがいっぱいあるにも関わらず現実逃避ばかりしている私。

私の現実逃避を支える紡ぎクラスも先週で終わってしまいました。 <残念

最後の3週は『染め』が主。

merinotop

色々な色に染めてみました。

一番右の

merinotop

は、貧乏性の私がみんなの残り物染料で染めたもの。

茶色やオレンジ、黄色、緑などなどを水で薄めたものを全部使ったらなんだか奇妙な色に・・・

でもそれを紡いでみると

left over

意外にキレイなパステル調の毛糸になりました。<写真が悪いですが


染めた時点で一番気に入ったこげ茶+赤+黄色の羊毛は、紡いだら

red brown yellow green

red brown yellow green

こんな感じになって、ちょっと期待はずれ。

ピンクと茶色の羊毛は

pink brown

は、紡いだらこんな感じに

pink brown

これも染料を置いたときはキレイな紅色だったのに、染め上がりはショッキングピンクみたいになってしまいました。

『染め』、思い通りの色をだすのは至難の業です。奥が深い・・・

Category:そめもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

April 23rd, 2009 | 16:26

* 手作り毛糸

前回、フードカラーで試し染めしたときにメインで染めた羊毛です。

dyed violet merino

紡ぎの先生から頂いたサンプル、赤とバイオレットの染料を50/50入れたものです。

もっと深い赤紫色がでるのを期待していたのですが、本当に赤が入ってるのかとおもうくらいの紫。

紡げば感じが変わるかなぁ・・・

violet dye

と思ったのですが、あんまり変化なし・・・

violet dye

まぁ、これはこれでいいか。

Category:そめもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 13th, 2009 | 20:55

* 試し染め

先週、主人が出張からインフルエンザを持ち帰ってきました。

かなり強い菌のようで、5日目の今日もまだ辛そうで寝込んでます。

可哀相に、春休み中のボーイズはどこにも連れて行ってもらえず・・・

でもふたりで仲良く遊んでいてくれるので助かります。

それにしても

たーいーくーつぅー

出掛ける先はスーパーマーケットだけ。

あまりにも退屈なので、暇つぶしに先日買った羊毛スーパーファインメリノを染めてみることに。

merino

あまりにもキレイな白なので、もったいない気もしたのですがすこしだけ。

dyed merino

ラベンダー色のは、染料を取り分けるときに使った道具をリンスした水で染めたもの、

もうひとつのは、フードカラーで。

以前、紡ぎの先生が『KOOL AID(子供の飲み物)でも染められるのよ』と言っていたのをおもいだし、

『KOOL AIDってフードカラーで色をつけてるんだよなぁ・・・だったら直接フードカラーで染めてみよ』とおもって挑戦。

羊毛に黄色・緑・オレンジを順に寝かせていって、蒸しました。

蒸す前はすごく鮮やかな、いかにもアメリカのフードカラーって感じの色でしたが、染め上がりはこんな落ち着いた色になりました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、黄色はマスタード、オレンジはレンガ色、緑はくすんだ黄緑に。

紡いだらこんな感じ

dyed merino

意外な色が意外な色になっておもしろい!

Category:そめもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲