あみものくらぶ

サンディエゴを離れることになってしまいましたが、地道に編み物してます。
ひとりだけのあみものくらぶです。

友達リスト

Category : 余談

October 22nd, 2009 | 09:02

* サザエでございます

先週末、ファーマーズマーケットでいつものようにカニを売っているところをチェック。

なんと今回は『サザエ』がありました〜♪

*『サザエ』は英語で『ターバンシェル』と言うそうです。 <ターバンみたいに巻き巻きしてるから!?

とにかく、アメリカにきて初めてみる『サザエ』に大興奮の日本人母。

今回は、その巨大な『サザエ』を2個とカニを2匹を買ってみました。

さざえ

それにしてもデカイこの『サザエ』、カニが小さく見える・・・

さざえ

売っていたお兄さんは『はじめにかなづちで叩いて殻を割って、身を調理する』と言っていましたが、やはり私は日本人らしく『つぼ焼き』に。

さざえ

あまりにも巨大な『サザエ』だったので『身が固いのでは・・・』と心配したのですが、アワビみたいな歯ざわりでおいしかったぁ〜♪

主人はあの苦味がイヤだったみたいでうぇ〜ってしてました。 <More for me!


そうそう、ちょっと前にマリブのLeo Carrilloというところにいってきました。

ビーチを歩いていたらロブスターの死骸を発見!

さざえ

『ということは、この辺りにいるのか!?』

おもわず潜ってとりにいこうかとおもってしまった食いしん坊母でした。

Category:余談 | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

October 21st, 2009 | 17:34

* うれしい贈り物

ここのところ一ヶ月に一度の更新になりつつあるこのブログ・・・

まぁ、のんびり(しすぎ!?)ペースでススメていきたいとおもってます。


先日、サンディエゴ時代のお友達からうれしい贈り物がありました。

じゃじゃ〜〜〜ん

cookies

手作り『ハロウィーンクッキー』

市販されているクッキーのような出来 <拍手

型ぬきデコレーションクッキーって甘すぎて敬遠しがちですが(アメリカのだけか・・・)、これはいままで食べた型ぬきデコレーションクッキーの中で一番おいしかったかも♪

超甘党な次男に見つかるとあっという間になくなってしまうので、少しずつ隠れて食べてます(笑)

引っ越してしまっても、こうやって私たちのことを思っていてくれるお友達がいるということは本当にうれしいことです。

ありがとう。


そうそう『Edible Color Marker』というペンを買ってみました。

edible

その名の通り、これは口に入っても(食べても)大丈夫なペンのようです。

ひじょーにあめりかちっくな代物ですが・・・

そこで、今日買ったミカンに落書き

mikan

mikan

ハロウィンっぽくミカン『ジャコランタン』

明日、子供のお弁当に入れてみよぉ♪

Category:余談 | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 13th, 2009 | 21:07

* うに

今日は珍しく食べ物ネタです。

毎週日曜日の午前中に近所のハーバーでファーマーズマーケットがあります。

新鮮な野菜・果物はもちろん、とれたてシーフードもドックのところで売ってます。

今日もいつものようにドックをチェック。

毎週カニをメインに売っているおじさんが、今日はウニも売っていました。

『ウニ好き』ではないワタシですが、安いし新鮮なので挑戦してみることに・・・

uni

赤ちゃんの頭くらいのサイズのウニを3個購入。

1個2ドルだったので、計6ドル <安!

家に帰って解体作業に取り掛かる母。

uni

それにしても6ドルでこの量!

それでもって、ひとつずつがデカイ!

早速『ウニ丼』にしていただきました。

uni

uni

これは普通のサイズのお茶碗なんですが、ウニが大きすぎて3つしかのらない・・・

これを、日本で食べたらどれくらいするんでしょう。。。

お味は?

やっぱり『イクラ』ほうが好きかも。

美味い!ほっぺが落ちそぉ〜〜〜とは思えなかったなぁ。。。<高級な味がわからないだけ!?

主人も『ん〜、まぁまぁ』って感じだったし、子供たちは吐き出してた <日本の父が聞いたら叱られそうです

全部は食べ切れなかったので、またスパゲティーウニソースにでもして食べてみます。

Category:余談 | BlogTownTheme:グルメ

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲

July 10th, 2009 | 21:16

* 引越し、そしてその後

sunset


かーなりご無沙汰してます。

引越しして約3週間、新居のほうもだいぶ片付きました。

10年間住んだサンディエゴを離れ、どうなることかとおもっていましたがそれなりにエンジョイしてます。

田舎は田舎なんですが、新居からビーチも近く、毎日のようにビーチを散歩するという贅沢な日々。

サンディエゴでビーチまで歩いて1分のところに住むなんてことは経済的に不可能ですが、ここだと可能なんです。

それくらい田舎だということですが(笑)

最近、編み物をする余裕もでてきてすこしづつですがあみあみしてます。

子供たちの学校がはじまったら、また編み物関係のクラスがとれたらなぁとおもっていますがどうでしょう。

染めのクラスがあるといいんだけど、あるのかな・・・

欲張りな私はやりたいことがいっぱい。

編み物に限らず、いろいろなモノづくり挑戦したいわ〜

Category:余談 | BlogTownTheme:日記

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 1st, 2009 | 15:19

* 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年おもいつきではじめたブログですが、皆さんの温かいコメントに励まされなんとか続いています。

『あみものくらぶ』といってもメンバーは私ひとりで、暇をみつけては地道にあみあみしているだけです。

単なる自己満足的ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

Category:余談 | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲