あみものくらぶ

サンディエゴを離れることになってしまいましたが、地道に編み物してます。
ひとりだけのあみものくらぶです。

友達リスト

Category : くらふと

September 1st, 2009 | 16:15

* 刺繍

先日、自分のバッグを作るためにグレーのコーデュロイを購入。

引越し後、はじめてミシンをだして縫い物。

いろいろ縫いたいものはあっても、ミシンがクローゼットにしまってあるとついつい後回しに・・・

ということで、今回はバッグを作ったついでに残り布でボーイズの水筒入れも作りました。

ケチなワタシは前回主人の履かなくなったチノパンをリサイクルして水筒入れを作ったのですが、それがボロボロになってしまったのでそろそろ替え時だったし。

同じ物をふたつ作ったのですが、一緒ではつまらないので刺繍をしてみました。

stiches

男の子っぽくひとつはロケット、もうひとつはロボット。

これを水筒に縫い付けてみたのですが、ちょっと大きすぎた・・・

stiches

まーいっか。

役目を果たせば。

Category:くらふと | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 20th, 2009 | 09:24

* Spring Hat Parade

bees

先日作ったハチたちは、次男が『Spring Hat Parade』でかぶるための帽子の飾りです。

春休み明けに学校である『Spring Hat Parade』(キンダーのみ)。

『そのときにかぶる帽子を作ってきてください』と先生から手紙をもらってきた。

そうそう、長男がキンダーのときも主人の古くなった麦わら帽子にいろいろ飾って持っていったなぁ。

今回は古くなった帽子も見当たらなかったので、市販のフエルトを買ってきてチョコチョコっと縫って、グルーガンでペタペタてみました。

出来上がりはこんな感じ

bee hat

かぶるとこんな感じ

bee hat

ハチの巣とハチだけだと春っぽくないので、ハチがお花の周りをブンブンしてるみたいにしてみました。

どうでしょう・・・

春っぽい?

Category:くらふと | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

April 17th, 2009 | 18:27

* お家でチクチク

家族そろってゴホゴホしてる今日この頃。

主人は回復の兆候をみせながらもまだ熱が下がらず、私と子供たちは熱はないけど咳がひどい。

どうしちゃったんでしょう・・・

健康家族だったのに、今シーズンは誰かしら病んでます。

他の人にうつさないためにも外出せずおとなしくしてるんだけど、やはり退屈。

そこで私のおもちゃが大活躍

sewing

子供たちも『やらせて〜』とせがむので

boys sewing

直線縫いを伝授(笑)

ふたりとも真剣でした。

男の子でも出来ることは多いほうがいいし、何事も経験。

『モノづくりは楽しい』ということを学んでくれれば私はうれしいです。

そうそう、ハチを作りました。

bees

そして、もっと

bees

さぁ、これはなにに使うのでしょう。

それはまた後日・・・

Category:くらふと | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 15th, 2009 | 19:53

* 布好き

実は私大の布好き。

なにを作るとか目的がなくても布を見ると欲しくなってしまう・・・

先日、閉店セールをやっていた布屋さんにフラッと入ってしまった。

ホームデコールの生地を専門に扱っているところだったので柄も大きくてステキ。

そこで出会ってしまったこの布

nuno

これはセールになっていなかったのでちょっと高めだったのですが、一目惚れしてしまったので1/2ヤードを購入。

大の水玉+赤とこげ茶好きでもあるので買わずには帰れませんでした。

このパターンを上手く使ってクッションのアクセントに出来れば・・・なんて

あとの2種類はセール品。

nuno

なにを作ろうか考えるのも楽しみのうちです。

Category:くらふと | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲

January 13th, 2009 | 23:25

* 縫いもの

子供たちの学校が始まって、自分の時間が持てるとおもっていたんだけど甘かった。。。

学校関係でお仕事をしている主人は来週から仕事へ復帰。

子供なし+主人あり

ということで、古い我が家の修繕をすることに・・・

我が家では主人が長い休みに入るたびに修繕プロジェクトがはじまるんです。

この冬休みはゲストバスルームのリモデル、物置になっていた部屋のペンキ塗り・床張替え、リビングルームのウィンドウトリートメント。

そのせいで編み物がはかどっていません。

編みかけのものが数点。

頑張って仕上げたらまた後日アップします。

そこで、今回はカーテンを縫うためにだしてきたミシンで息抜きクラフト。

貧乏性でなかなか物が捨てられない私。

子供の破れたジーンズで『かぎ針いれ』なるものを作ってみた。

かぎ針
かぎ針
かぎ針

そして『トムとジェリー』が大好きなボーイズがレゴでチーズを作って遊んでいたので、うちにあった布でネズミを2匹。

かぎ針

チーズに私の毛糸を通して、チーズの上にネズミを乗っけて家の中を走り回ってました。

私の作った物で遊んでくれるとなんともいえない満足感が。。。

Category:くらふと | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲