あみものくらぶ

サンディエゴを離れることになってしまいましたが、地道に編み物してます。
ひとりだけのあみものくらぶです。

友達リスト

Category : あみもの

October 29th, 2009 | 19:27

* 久しぶりに

ブログタイトルを『あみものくらぶ』と名乗っているにも関わらず、最近食べ物ネタばかりでぜんぜん編み物の話しに触れてなかった・・・

してないわけじゃないのですが、前のお家に比べて太陽の光が入りにくいので写真がキレイに撮れなくて・・・ <おもいっきり言い訳

でも、最近発見したのが午前中のスカイライトの下。

ここで撮るとまぁまぁの写真が。 <それでもこの出来というのは、ワタシの腕に問題あり!?

ということで最近作ったバッグ2個を撮影。

茶色のトートバッグと

トート

頂き物の手紡ぎ毛糸で編んだバッグ。

moraimono

これは毛糸をひと玉いただいただけなので、フェルティングなしの小さなハンドバッグになりました。

茶色のトートはいい感じの大きさになったんだけど、シンプルすぎるかなぁ・・・

どうでしょう?

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

September 24th, 2009 | 12:54

* いまさらレイバーデイ

あっという間に9月も下旬に。。。

ということで、9月中にレイバーデイの出来事をアップしなくては。。。

前に投稿しようと記事を書いたのですが、『投稿』ボタンを押したらログイン時間切れで記事が白紙に

あまりのショックで立ち直れずこんなに時間が経ってしまいました(泣)


気を取り直して、

レイバーデイウィークエンドは、サンディエゴからお友達家族が遊びにきてくれました。

お友達家族T家のお嬢さんは、我が家のボーイズと同じ歳なので家族ぐるみで仲良くしてもらってます。

私たちがいま住んでいるところはCAとはいえ田舎なので、サンディエゴみたいに日系スーパーがありません。

だから彼女にお買い物をお願いしちゃいました。 <電車できてくれたのに・・・ごめん

ということで、お礼もかねてお嬢さんたちにポーチを作ってみました。

ひとつはピンクに茶色の縁取り、もうひとつは茶色にピンクの縁取り。

フェルティングはしたのですが、アップリケまでは間に合わずT家到着。

せっかくだから彼女たちの希望を聞いてみると・・・

For Girls

こうなりました。

For Girls

For Girls

かわいぃ〜〜〜

特にボタンを使って顔にしたのは子供ならでは発想かも。

大人のワタシは型にはまりすぎてて思いつきませんでした。 <子供から学ぶこと多し

とても喜んでもらえたみたいで私もうれしかったわぁ〜♪


特になにをしたって訳じゃないけど、プールに入ったり、海に行ったり、ファーマーズマーケットで買い物したり、の〜んびりと楽しいレイバーデイを過ごせました。

そうそう、ファーマーズマーケットで買ったカニをお家で茹でて食べたのですが、シーフードラバーの彼女に喜んでもらえたみたいなのでよかったです。

かに

*写真を撮り忘れたので、前回買ったときの写真を載せました

今回買ったのは『Rock Crab』を5匹。

5匹買ったのに、レストランで1匹食べるより安かった。

またいつでも遊びにきてね〜

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

July 24th, 2009 | 17:50

* San Diego County Fair

ご無沙汰しております。

こちらに引っ越してきて約1ヶ月、夏休み中の子供たちとのんびり過ごしてます。


サンディエゴを経つ前にちょうどはじまった『サンディエゴカウンティーフェアー』

私が以前取っていたSpinning & Weavingクラスで

『自分の作品をコンテストに出品しましょう』

と先生に言われ、試しに出品してみました。

その後、引越しでバタバタしていたせいもあってすっかり出品していたことを忘れていたのですが、フェアーが終わったので先生から私の作品が郵送されてきました。

封筒を開けて添えられていた手紙を読むと

『Congratulations!』

その続きを読んでいってビックリ。

どうも『Felting』の部門で『First Place』を頂いちゃったようです。

sdfair

フツーの白い丸バッグ。

sdfair

かぎ針で編んだ白いバッグに、白いカーリーヘアの羊毛をニードルパンチし、フェルティングした羊毛ボールをボタンにしただけのシンプルバッグ。

もしかして出品した人がすごく少なかったのかも・・・

もしこの記事を読んでくださっている方の中に投票してくださった方がいらっしゃるようでしたらありがとうございました。

子供たちにも『Good job!』なんて褒められました(笑)

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

June 12th, 2009 | 12:22

* リベンジ

以前、茶色のウール100%毛糸で編んだ模様編みの帽子。

でも大きすぎてかぶれず、フェルティングしたら模様がすべて消えてツルツルのボールみたいになってしまったのです。

あんなに頑張って作ったのに失敗し、とても悔しいおもいをしたので再度挑戦。

今度はウールとアクリルミックスの細めの毛糸を使用。

前回同様、順調に進んでいたのですが・・・

編みかけの帽子を居間のテーブルに置いて席をはずした途端、次男が横にあった入れたてのカフェラッテのグラスを倒してしまい、帽子の上にジャー(号泣)

編みかけの帽子はカフェラッテと氷まみれ。。。

なにか因縁がある帽子。

編むなってことでしょうか・・・

でも頑張って編み上げました。

the hat

the hat

モデルは長男なので帽子が大きく見えますが、今回はサイズもちょうどよし。

因縁があるので失くさないように気をつけなくては。

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 27th, 2009 | 23:18

* 手染めの毛糸でバッグ

なんだかバタバタと忙しい今日この頃。

かなり前に作ったんだけどアップしていなかったので・・・

winter ocean

ブルーのバッグを編みました。

以前、藍色に染めた毛糸がそのまま放置されていたのでそれを使用。

毛糸1玉(100g)しかなかったのである分だけ全部使ったのですが、やっぱり小ぶりな物になってしまいました。

winter ocean

中はこんな感じ。

今日は紡ぎのクラスで染めをしたので、それは後ほどアップします。

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲